「ほっ」と。キャンペーン
先日♪
お友達のかなやんさんからプレゼントが届きました(≧▽≦)

かなやんさんはお菓子作りがと~~~~っても上手☆
ステキなレシピもたくさんで、まさか、本物をいただけるなんて思っていなかったので、感激!

レシピ グレープフルーツとアーモンドのケーキ✿ 、3種類のビスケット、私の大好きなカエルちゃんの菜箸、そして、グレープフルーツジャム(≧▽≦)

c0122007_1725290.jpg


ケーキはグレフルの爽やかな香り♪ビスケットは今まで食べたことのないってくらいポリッポリ♪どれもこれもホント美味しくて(≧▽≦)
そして、グレフルジャムは!実のつぶつぶとピールが、本当に美味しい!!
甘さも私好みで、甘すぎることなく、ついつい食べすぎちゃう~~
私も今度、チャレンジしてみようかな!

そして♪同封されていた、手書きのお手紙にも感動しました^^
私よりも12歳も年下のかなやんさんの字、とってもキレイで丁寧で・・・私なんか、返事のお手紙を書くのが恥ずかしかったくらい・・・(^^ゞ


・・・本当はね、返事の手紙、便箋を5枚?6枚くらいかな^^;何度も書き直したの~~アハハ~~


だけど・・・やっぱり、手紙って・・・いいね^^*


あ~~ かなやんさん、最高だよ~~(*´▽`*)ノ゛ グレフルばんざ~~い♪
かなやんさん♪たくさんの美味しいものにカエルちゃん達も♪本当にどうもありがとう~~!!
[PR]
# by aqua-tn315 | 2007-05-18 21:47 | 友達
ジャム作りって・・・・・

楽しい(*´▽`*)ノ゛

小粒で安~い苺を見つけたら・・・お試し下さい♪
ヨーグルトやパン、おやつにも♪甘さ控えめジャムです。


 ◎ハニ~ないちご♪◎

c0122007_1585338.jpg*材料( 作りやすい分量 )*

いちご … 500g
はちみつ … 60g
グラニュー糖 … 100g
レモン汁 … 1/2個分
バニラエッセンス … 3,4滴

* 作り方 *

【1】 全ての材料を鍋に入れ、ぐつぐつ煮込んでいく。
【2】 途中、あくをとりながら・・・お好みでいちごを木べらなどでつぶしながら・・・
【3】 とろ~りとなるまで煮込んだら、煮沸したビンなどに入れて出来上がり♪



このジャムを使って・・・

c0122007_15135030.jpg
◎全粒粉☆ミルキーいちごジャムマフィン◎

* 材料( 6個分 ) *

卵 … 1個
バター(溶かす) … 40g
グラニュー糖 … 30g
ヨーグルト … 50g
ハニ~ないちご♪or いちごジャム … 60g
*薄力粉 … 80g
*全粒粉 … 20g
*ベーキングパウダー … 3g
コンデンスミルク … 適宜

* 作り方 *

【1】 ボールに、卵→溶かしバター→グラニュー糖→ヨーグルトの順で入れ、その都度、よく混ぜる。オーブンは180℃に予熱する。

【2】 ハニ~ないちご♪orいちごジャムも加え軽く混ぜる。ふるった*印を入れたらゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。

【3】 生地を型に流し入れたら、上からくるりと一回り、コンデンスミルクをかけ、180℃に予熱したオーブンで25分焼いたら出来上がり!
[PR]
# by aqua-tn315 | 2007-05-16 15:36 | レシピ
父・・・娘達の誕生日に「渡したいものがある」とのことで、お赤飯とフランスパンを持って、父の所へ行って来ました。

c0122007_23124324.jpg
フランスパン♪なかなかいい感じ^^*
朝から焼き立てのパンのいい香りで・・・幸せ♪





c0122007_23142525.jpg










お赤飯は・・・
いつも圧力鍋でパパッと作っちゃうのだけど・・・どうも、べちゃっとなってしまって・・・難しい・・・
今回、冷凍栗があったので、入れてみました^^


父の所に行く途中で、3女のちゅちゅは寝てしまい、着くと、雨もポツポツ。
それを理由に、私は受け取るものを受け取って、渡すものを渡して、さっさと帰って来てしまった。

パンとお赤飯を渡すと・・・「おぉ、助かった」と言った父。
昨日電話で、「渡したいものがあるから」と言った父。

本当は・・・何か話したいことがあったのかな・・・なんて・・・

運転しながら・・・

‘やっぱり、少しでも・・・上がれば良かった’・・・なんて・・・後悔・・・
また、パン焼いて・・・持って行こう。
[PR]
# by aqua-tn315 | 2007-05-15 23:29 | 家族
昨夜あれから、娘達が、私のための母の日のお祝いをしてくれました^^*
お手紙と・・・ずっと欲しかったブレッドナイフ♪

c0122007_16222977.jpg


長女のるるから・・・

美味しい料理を作ってくれるママはステキです(*^^*)

ってお手紙♪嬉しかった~~~(*´▽`*)ノ゛

次女のうぃの絵には、パンの絵が・・・^^*

私のことをちゃ~んと見ていてくれてるってこと・・・これが、本当に嬉しいのです♪

るる、うぃ・・・どうもありがとう!


そして、もらったブレッドナイフで初めてカットしたのは!
クックパッド、ヒヤシンスさんのレシピ 春から初夏の☆手捏ねフォカッチャ

c0122007_1621564.jpg


形が不恰好になってしまったのだけど・・・(^^ゞ
でも!最高に美味しかった~~~!!!
2次発酵がないので、夜捏ねて、翌日、ちょっぴり早起きして焼けば♪
焼きたてのフォカッチャで朝食が食べられる^^!
週末の朝食の定番になっちゃいそう♪
ヒヤシンスさん・・・成型のコツ、教えてくださ~~い☆そして♪ごちそうさまでした^^*
[PR]
# by aqua-tn315 | 2007-05-14 16:27 | 家族
今日は母の日。
クックパッドkuisinbouさんのレシピ じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずし と、momoyuzuさんのレシピ 簡単♡20分で完成!私のロールケーキ生地 を作り、お義母さんの所へ♪

私自身の母は、6年前に他界しました。
・・・お義母さん、私の母の写真を見る度に、「‘Nちゃん(私^^)のことは、お母さんの代わりに、私が本当の娘のようにかわいがりますからね’と、心の中でつぶやいてるの」・・・と以前話してくれた。

とっても・・・嬉しかった。

kuisinbouさんのお稲荷さんは、もう何度も作っていて、本当にジューシーで美味しい♪
お義母さんもお義父さんも、喜んでくれました^^!

momoyuzuさんのロールケーキも♪3回目かな。
とっても簡単で、私にもできちゃう嬉しいレシピ^^♪
甘さは控えめに、お砂糖は30gで作ってます。

お義母さん・・・いつもありがとう^^*

c0122007_18144925.jpg

[PR]
# by aqua-tn315 | 2007-05-13 18:17 | 家族
今日はたぁが帰って来るので・・・♪
朝からナンを捏ねた^^
カレーは・・・たぁに任せた!!!

クックパッドでお友達になった、ゆたかろうさんの提案で、もちもちナンを目指すため、タピオカ粉を使ってみました♪

・・・うん!もっちもち!!!

こういうもちもち感は、子供が大好き^^!
たぁのタイ風カレーと一緒に、おいしくいただきました♪
ゆたかろうさん、ナイスアイデア、ありがとう!!

◎手捏ねパン♪日曜日にはナンを焼こう~タピオカ粉入り~◎

* 材料( 8枚分 ) *
◆強力粉 … 210g
◆タピオカ粉…90g
◆薄力粉 … 100g
◆砂糖 … 大2
◆塩 … 小1
牛乳 … 200cc
ヨーグルト … 大3
ドライイースト … 小1
オリーブオイル … 小2

* 作り方 *

【1】 ボールに◆印を入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、牛乳を注ぐ。そこへ、イーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたらヨーグルト、オリーブオイルも加え、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。
【2】 手にべたつくうちはボールの中で捏ねる。つるつるになるまで、根気強く捏ねる!まとまってきたら、生地を台にのせ、両手で捏ねる。(捏ねてたたんで捏ねてたたんで・・・)
【3】 生地がなめらかになってきたら丸めて、ボールに戻し、ラップをし、温かい場所で、2倍の大きさに膨らむまで発酵する。
【4】 発酵が終わったら、生地とボールの間にカードなどを差込み、生地を台の上へ。軽く手で押して円形にし、8等分する。切り口を中に折り込むようにして丸めたら、きつく絞ったぬれ布巾をかけ、ベンチタイム、10分。
【5】 生地を軽く手で押し、雫型にする。台と麺棒に打ち粉をし、雫の先端を自分の方に向け、一気に伸ばす。
【6】 焼く・・・オーブンの場合・・・250℃に天板ごと予熱。形成した5はオーブンシートにのせ、薄くバター(分量外)をぬる。オーブンシートごと天板にのせ、5~6分焼いて出来上がり!
【7】 焼く・・・フライパンの場合・・・フライパンを温め、バター(分量外)と形成した5を入れ、片面焼いたら裏返し、蓋をして両面弱火で焼いて出来上がり!

c0122007_2315831.jpg

[PR]
# by aqua-tn315 | 2007-05-12 23:17 | レシピ
理由あって、夫・たぁと別居中・・・あっ、ケンカとかではなく(^^ゞ、時々帰って来ます。
結婚して12年、3人の娘達のことやらなんやらで、特に「寂しくてたまらない(TT)」とかってことはないけれど、お昼、3女とそうめんを食べながら、ふと・・・「たぁの好みのそうめんレシピを考えたいなぁ~~」なんて思った^^*


◎パパ好み☆激・激・激辛そうめん◎

* 材料( 1人分 ) *
そうめん … 100g
*ごま油 … 大2 *甜面醤 … 大1.5 七味(or一味でも) … たっぷり
水菜 … 1束
キムチ … 適宜
うずらの卵 … 1個
韓国のり … 適宜
マヨネーズ(お好みで水菜に) … 適宜

* 作り方 *

【1】 ■ボールに*印をよく混ぜ合わせておく。■水菜は食べやすい長さに切っておく。■そうめんを茹でる。
【2】 茹で上がったそうめんは、手早く氷水にさらしてよく冷やし、よく水切りする。
【3】 1の*印のボールに2のそうめんを入れて和えたら、七味もたっぷり加える。
【4】 器に水菜をのせ、そうめんを小分けに→キムチ→うずらの卵の順で盛り付ける。
韓国のりをかけたら出来上がり!お好みで水菜にマヨネーズをかける。(たぁはかける派・・・)


以前は、何にでも七味やラー油をかけていた夫。
最近私が嫌がるので遠慮しがち・・・
でも!このそうめんになら・・・好きなだけ七味をかけてもいいのよ~~^^!
それから・・・子供にも譲らない、うずらの卵・・・たぁはあと3個、追加しました・・・。

c0122007_20521910.jpg

[PR]
# by aqua-tn315 | 2007-05-11 21:02 | レシピ