人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の いい時間


日曜日 001.gif
公園とショッピングセンターをつなぐ遊歩道を、ちゅちゅとお散歩。
すっかり、寒空、冬景色です。

日曜日の いい時間_c0122007_9545524.jpg


図工の授業で使う どんぐりや落ち葉、枝を拾ったり、うぃが作った「竹とんぼ」で遊びながら・・・

この遊歩道、私は、仕事帰りに通ったりするけど、ちゅちゅは、3歳ぐらいの頃、公園からの帰りに通ったきり。
そんなこと全然覚えていない ちゅちゅは、「こんな道初めて 005.gif 木もどんぐりも葉っぱもいっぱいでスゴイっっっ!」と、大興奮^^
小川も流れていて、入ろうとするのを止めたりして・・・^^;(まだまだ幼いわ〜〜)

そんなお散歩を終えた ちゅちゅは、「楽しかった〜〜〜 016.gif」って。

ショッピングセンターに着いてからも、買い物を終えてからも、帰り道でも、家に帰ってからも、夜寝る時も・・・何度も何度も「今日は楽しかった〜〜〜 012.gif」と。




・・・少し前に、我が家では、大きな問題が勃発しました。
色々なこと悩み考えたけど、未だに納得できないこと、ある。でも、少しずつ、自分の考え方が変わってきたのは「みんなが自分と同じ考えだとは限らない」ってこと。その違う考え方、たとえ理解できなくても、認めてあげられたら・・・と、思った。

そして、子供って、いくつになっても、「妹達」よりも、「姉、妹」よりも、「お姉ちゃん達」よりも、「自分」を1番に見てもらいたいって思ってるんだな〜〜〜って、ちゅちゅとのお散歩を終えて、ちゅちゅの「今日はママと一緒で楽しかった」って言葉を聞いて、そう感じました。

・・・私と姉ちゃん達が話で盛り上がっていると、割って入ってくる ちゅちゅ、「今日の給食はね!」なんて、全然どうでもいい話で・・・037.gif こんな風に、チビは、自分の思いをぶつけることできるけど、姉ちゃん達は、素直にそれを出すことが出来ない年齢にきているし、大家族とまでは言えないけれど、食卓で、ボーーーっとしてるとおかずを全部食べられちゃう!っていったように、3人姉妹は、色々な意味でライバルであり、「ママの愛情」を独り占めしたいって思うのは、普通のことで、「ママと2人で」何かが出来たら、心がほっこり、温まったりするのかな・・・


るると、うぃと、ちゅちゅと・・・「3姉妹」と一括りにしないで、一人一人と、もう少し、しっかり向き合えたら・・・いいな。


日曜日の、ちゅちゅと2人きりでのお散歩は、ちゅちゅの言う通り、本当に、本当に、いい時間だった 012.gif



・・・近いうちに、もう1度、話し合おう。
by aqua-tn315 | 2012-12-11 10:53 | 家族