人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく焼こう♪カトルカール

あれから、カトルカールの様々なレシピを調べて見たりして、どのレシピも配合は大体一緒でも、作り方がそれぞれ違ったりして・・・

色々見ていて思った。

「自分なりのカトルカールがあっていいんだ♪」って!

そしたら、なんだか、とっても楽しく作ることができた^^*
そして、皆さんからいただいたアドバイスをちゃんと頭に叩き込んで!!

まず、卵を泡立てる時の湯煎・・・
最初は、「いいや・・・省いちゃえ!」なんて思っていたのだけど(^^ゞ
かなやんさんからいただいたアドバイスに従って!湯煎しながら泡立ててみました。
湯煎にかけたら、気泡が、一気になくなったような気がします。泡立ちもいい^^!
う~ん!なるほど♪♪そういうわけかぁ~~!
そして、仕上げに‘弱’で1分。

砂糖は・・・
やっぱり、甘すぎてしまうと食べられなくなってしまうので、限界の70g。

型に入れたら・・・
高い所が落とす!!

こんな感じで、焼きあがりました^^* ↓↓↓

楽しく焼こう♪カトルカール_c0122007_12242326.jpg◇卵2個(今回105g) ◇砂糖70g ◇薄力粉65g+アーモンドパウダー40g ◇アーモンドプラリネ20g ◇バター80g

・・・ところどころ穴が開いているように見えるのは、アーモンドです^^

しっとりとふんわりが共存していて、なかなかグーです(≧▽≦)

娘達からは、合格点もらいました^^♪ヤッタ~~♪♪

・・・私的には、本当は砂糖を60gにしたいところ・・・でも、やっぱり、子供達は甘い方が好きなのね~~(^^ゞ

1つだけ・・・
今回は170℃/35mで焼きましたが、180℃/40m(今まではこっち)の方が、周りがこんがり、さっくりとした食感になっていいみたい。


皆さんからのアドバイスのお蔭で、Aqua-n 風^^*のカトルカールが焼き上がりました♪

ありがとうございますっ(≧▽≦)

楽しく焼けた、カトルカール♪
また、色々なヴァージョンで、焼いてみたいな!
by aqua-tn315 | 2007-07-15 12:58 | レシピ