人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国からのお友達

3年前、お父さんの海外赴任で中国に行ってしまった るるのお友達&ママが、一時帰国し、我が家に遊びに来てくれました^^!
他の仲良かったお友達&ママも呼んで・・・子供7人、チビちゃん2人、大人5人・・・大集合♪
家に入りきるか心配だったけど、なんとか大丈夫でした^^*

中国からのお友達_c0122007_1730451.jpg

ラタトゥイユ・・・パプリカやズッキーニをカットトマト缶で煮込みました。コンソメ・塩・こしょう・ケチャップ・白ワインビネガーなどで調味。前の晩から作り、冷やしておきました♪当日は、野菜から出た水分を捨てて、盛り付け直します。
ハンバーググラタン・・・ハート型のハンバーグの周りに市販のホワイトソースをかけ、上から少量の牛乳をまわし入れます。ピザ用チーズをかけ、オーブンで焼きます。  
ブロッコリーとベーコンのフジッリ・・・炒めたブロッコリーとベーコンに茹でたフジッリを加え、パルメザンチーズと共に炒め合わせます。  
トマトカップのサラダライス・・・7/11の日記参照。  
レシピ まるでチキンナゲットのようなピカタ byてんきちのばーちゃんさん・・・冷めても美味しいので、こういう集まりの時には大活躍レシピです。  
手羽中のオーブン焼き・・・今回人気ナンバー1でした♪◇はちみつ大2しょうゆ100cc老酒or酒50ccみりん50cc砂糖大1こしょう少々にんにくすりおろし1かけ分 のタレに前の晩から漬け込み、180℃のオーブンで20~25分焼きます。今回、手羽中は約600g。


中国からのお友達_c0122007_17314375.jpg

いつもの全粒粉のパン
太陽色の夏味バジルパン
・・・新作です♪◇強力粉200g砂糖15g塩3gブラックペッパー少々野菜ジュース110gドライイースト3gの配合で、◇刻んだバジル適宜を混ぜ込み、◇スライスチーズを中に入れました。200℃13~15分焼きます。
レシピ 春から初夏の☆手捏ねフォカッチャby ヒヤシンスさん・・・ローズマリーをのせて焼きました♪最高です^^
レシピ ツナとチーズのお食事マフィンby カミュさん・・・チーズたっぷり、美味しく焼けました♪
ベーコンオニオン&チーズ☆お食事マフィン・・・6/23の日記参照。


中国からのお友達_c0122007_1732834.jpg

お土産にいただいたおやつ達です♪
手作りのチーズケーキやチョコのお菓子、ベアホリックのベアケーキ・・・有名だそうです。小さなクマちゃんが、可愛いです^^*・・・それと、手作りの苺アイス♪
どれもみんな、とっても美味しくいただきました^^!


*************************************


3年ぶりのお友達も、すっかりお姉ちゃんになっちゃって、それでも、みんなとすぐに溶け込んで、子供達も大興奮!とっても楽しそうで、そして、とっても嬉しそうでした^^

お友達の、3歳になる妹のちーちゃんと遊んだちゅちゅは、翌朝目を覚ますと、「ちーちゃん、まてまて(追いかけっこ)ちたね。ぶぅぶ(車に)バイバイちたね・・・」と・・・。
子供達はもちろん、ちゅちゅにとっても、楽しい1日だったんだなぁ♪

そして大人も・・・^^*

またしばらく会えないけれど・・・子供達は、「次に会える日まで、元気で頑張ろうね」と約束して、お別れしていました。

そう・・・また、会う日まで・・・お元気で・・・!!