2008年 07月 10日 ( 1 )

c0122007_10452353.jpg




「今日はワイン飯がいいな。パンもね!」と、昨日の朝、パパからのメール。
あ・・・‘ワイン飯’とは、「ワインの合う食事」ってことね^^

Omamamaさんのブログで見てから、食べてみたかったアクアパッツァ!
今日(昨日)は結婚式記念日だから、ちょうどいい♪♪ と思って、色々とレシピを探し、自分好みに仕上げ。スープ仕立てにしたかったので、本来の‘アクアパッツァ’とは、かけ離れてしまった?!

ならば、‘ブイヤベース’???とも思い、こちらも調べてみたけど、アクアパッツァはイタリア料理、ブイヤベースはフランス料理・・・そして、ブイヤベースには、「ブイヤベース憲章」というものもあるそうで、色々と勉強になりました!

ちなみに・・・アクアパッツァとは、イタリア語で、「奇妙な(風変わりな)水」、「狂った(暴れる)水」という意味なんだって!う~~~~ん???


c0122007_10505636.jpg



私の‘アクアパッツァ’は・・・

1.鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、切り身の鱈(※)を軽く焼く。
2.砂抜きしたアサリ、白ワイン1/2CUP、水を鍋7~8分目位入れ、煮立ったら蓋をし、アサリが開いたら弱火にする。
3.オリーブ、プチトマト(※)、ローリエ(本当は生のタイムがいいらしい。売ってなかった…)を加え煮込む。
4.仕上げに塩、ブラックペッパーで味を整え、イタリアンパセリを刻んで入れる。
5.器に盛ったら、オリーブオイルをまわしかけて出来上がり!


※鱈・・・本当は、鯛で作りたかった~~~ 切り身じゃなくって、丸ごと1匹で・・・
お給料日前で諦めた・・・うぅ・・・記念日なのに~~

※プチトマト・・・入れる前のひと手間!半分にカットし、ホイルにのせて塩、ブラックペッパーをふりトースターで焼きました。


・・・鱈なら、るるも好きだし♪ と、思っていたのに、鍋の蓋を開けるなり、「いらな~~い」・・・ヒドイ・・・(。_ _)・・・・・


あとは、ラザニア、スライスポテトとベーコンのカリカリ炒め、一昨日作っておいた発酵生地で焼いたフランスパンとロデブ。

ラザニアは、子供達から早速リクエストをもらいました^^*
ミートソースがママの手作りと聞いて、「えっ?!」と、すご~~~く驚いていた・・・最近、作ってなかったもんね、ミートソース。


夜9時頃帰って来たパパに、子供達が「おめでとう~~^^!」。
(子供達は、いつもは寝に入っている時間・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら、覚えていなかったらしい・・・・・
朝のメールで、てっきり覚えているのかと思っていたら!!!

まぁ・・・いいけど・・・・・アクアパッツァ、美味しかったし。

なんだよ・・・・・「鯛丸ごと」・・・にしないで良かった~~~・・・(。_ _)・・・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-10 11:37 | 夜ご飯